1787up

30y33-10c54o21x15o44a

キャラ紹介 飼い主3飼い主(私) 北国出身バツイチ
現在はゲーム好きな大阪人と
3匹の猫と大阪で暮らしている

最終選考会&授賞式では
会場内に受賞作品以外の
最終選考に残った作品も
貼りだされ、各誌編集者に
アピール
するための
同人誌やマンガ原稿も
持ち込み可能だったので
会場はさながらコミケの
出張編集部状態

30y33-10c54o21x15o44b
しかし、例えるなら
商業誌は有名百貨店

編集者は自分の店で売る
即売れ完売商品を
仕入れるのが目的の
シビアなバイヤーである。


声がかかるのは
すでに複数の雑誌で
入賞経験のある子ばかり


悲しいかな私は
ほぼ完全に蚊帳の外
「こういう子がこういうの
描いてるんだな~」と
観察して楽しんでいた

現代風に言うなら
ゆるふわガールが
ジャンプ系の漫画を
描いてたりするのも
面白い。


実は自分でも同人誌は
持参していたが、
個人誌ではなく
合同誌だったために
編集者の目に留まるのは
すでに他誌でデビュー済の
友達の作品ばかり

30y33-10c54o21x15o44c
やはり若いうちに
デビューするような
即戦力がある子の作品は
目に留まりやすい

30y33-10c54o21x15o44d
自分を売り込むどころか
仲介を頼まれる悲しみ

そんな中、ひとりの
老紳士が、私の作品を
じっと見つめていた

ビシッと決めた
白のスーツに黒縞のシャツ
オシャレな帽子

30y33-10c54o21x15o44e
やなせたかし先生
だった。
言わずと知れた
アンパンマン
作者である。

感動のあまり涙目になり
ありがとうございます
言うのが精いっぱいで
サインをもらうどころの
騒ぎではない。


作風と人柄から考えれば
恐らく、すべての作品に
対して、優しい言葉を
かけて回ってくれていた

のだろうと推測できるが

何十年経った今でも、
編集さんに厳しい批評を
受ける度にささくれがちな
私の心の支えになっている

30y33-10c54o21x15o44f
前略、まんが道の上から
先生、お元気ですか?
私、まだ夢の途中です

ちなみに、
「手のひらを太陽に」
ボスのテーマソング

20180916まで (236)
手のひらを太陽に
肉球パンチ~!

真っ赤に流れる
ボスの血潮~


がんばれ、負けるな!
ボスの心臓!!!
(※老化による心臓病です)