591up

30y30-3
納得いかねえ…。
当時体重38kgしかなかった私に
屋根に上って板金クズ運べとか
20kg以上ある玄関ドア運べとか
肉体労働強制しておきながら
ショールームの花はアルバイトで
募集かよぉぉおおおおおお?!


労災は法律で加入が義務付け
られてるので、労災ナシの時点で
すでに違法なわけなんだけど
何が怖いって、雇用契約書では
内勤事務になってるのに、
実際は現場作業にあたってた事
違法雇用の宝石箱や~


配属されてすぐ、雇用契約書では
内勤なのに現場作業させられるのは
おかしいと人事に文句言ったら
「内勤事務のOLは全員高卒で、
大卒女子は全員現場に配属してる」
って言われたけど、大卒女子でも
ショールームに配置されたり
インテリアコーディネーター
見習いに配置された大卒女子が
同期にも先輩にもいたのに
信じるわけないでしょ!


見た目か、縁故採用か、
何か会社側に得する理由が
あって優遇されたんだろうな


つまり現場に配置された女子は
「嫌なら辞めてもいいんじゃよ?
就職氷河期新卒じゃなくなった
女子正社員就職できる確率
考えたら出来ないだろうけどね~
フォッフォッフォ」って
言われてるようなもん
(納得いかねえ)


正直最初から建築現場作業員
募集だったら、内勤希望女子
応募するわけがないし、表向きは
大卒女子・内勤で募集してるのは
募集方法からして完全にアウトな
違法雇用だと思う。詐欺だよお


表向きは内勤事務で雇用してる事に
なってるから、現場作業にあたる
女子の作業服は会社で負担出来ない
ので自分で買えと言われたけど、
怒って辞めちゃう子も多いから
わざと用意してないんじゃない
かと思ってる。(男性用の作業服と
一緒に買って、まとめて請求書
出してもらえば済む話だし)


このシリーズを
まとめて読む↓

30y14-5a
住宅メーカー時代の思い出